はじめまして

先月クアラルンプールに行った時に、アンパンパークショッピングモールの近くを通ったら取り壊しが始まっていました。このモールは1970年代始めにマレーシア初のショッピングモールとして建てられたものだそうです。写真があればよかったのですが、残念ながら手元にはありませんでした。黄色い4階建ぐらいの横長のビルです(検索すればたくさん出てきます)。

内部の写真はありました

2年ほど前に新しい地下鉄駅の建設のため取り壊しが決まったとき、もちろん店舗は反対、メディアではマレーシア発展の記念碑的な建物なので壊すべきではない、といった意見もたくさんみられました。でも結局裁判の結果、取り壊しが決定しました。個人的には残念だなあと思いつつ、ものすごい勢いで発展しているマレーシアには感傷的になってる暇もないんだろうと時間の流れの勢いを感じます。

さて、私も店の宣伝をしっかりしなきゃいけないし、開店をきっかけにこのブログでマレーシアで見たり聞いたり経験したことを書いていきたいと思います。よろしければお時間のあるときにお読みください。

よろしくお願いします。

アダムの選択(亜東 林)

 

手のひらの中の彼女(亜東 林)

 

シライン(亜東 林)

 

LIARS IN SPACE (Rin Ato):シライン英訳版

英訳の経緯はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です