高速バス

そういえばマラッカにはクアラルンプールから高速路線バスに乗って行きました。いままで車で何度かいきましたが、今回は使えなかったので仕方なく。でもとても快適でした。料金も11〜12リンギット(約300円)ととても安い。ブログや情報サイトで丁寧に説明してくれているので、全く迷うことなくマラッカ行きに乗り、マラッカセントラルバスターミナルに着きました(乗車時間はちょうど2時間)。ターミナルから市内まで少し離れているので、ここからタクシーに乗らねばならないのがちょっと面倒ですが、時間に余裕がある場合にはおすすめです。

 バスの内装は真っ赤だった

マレーシア人は飛行機や車もよく使いますが、経済的に余裕がない人や節約したい人は地方に行くのによくバスを使います。ラマダン(断食月)明けのハリラヤのお祝いにマレー人は実家に帰省しますが、この時は大渋滞。半島東側北部のクランタンまでクアラルンプールから18時間かかったというのを聞いたことがあります。でもどうやらマレーシアの高速バスはとても便利らしいと今更ながら気づきました。マレー鉄道(KTM)が歴史がある割にはいまいち発展していない背景には、きっと高速道路網の整備とバス路線の発達があるんですね。次はバスでシンガポールまで行ってみたいと思っています。

 KTMも乗ってみると快適

アダムの選択(亜東 林)

 

手のひらの中の彼女(亜東 林)

 

シライン(亜東 林)

 

LIARS IN SPACE (Rin Ato):シライン英訳版

英訳の経緯はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です