小説を書いてみた

ブログを1年間中断したのですが、もちろんネタ切れだったからです。さすがに、日本に住んでいるととても書き続けるだけの材料が出て来なくなってしまいました。いつかまた、マレーシアに住むことができるようになったら書きたいと思っています。

それで、その間何をやっていたかというと、小説を書いてました(笑)。えっ!と自分でも、まさかそんなことをするとはと驚いているところです。書いたからには賞にも応募してみましたけど、やはりダメでした。

でもせっかく書いたもので思い入れもあるし、パソコンデータのままにしておくのは忍びないので、短編集にしてamazon(kindleストア)で電子出版してしまいました。(その後、もう一つもっと長いのも)

以下その顛末を書きます。

 

記憶にある限り、これまで生きてきて創作活動をしたのは40年前、中学3年生の時に担任の先生とやり取りする連絡ノートに2ページぐらいの話を書いたことのみ。

その時は別に求められたわけでもないのに、なぜそんなことをしたのか今でもよくわかりませんが、内容はいわゆる「夢オチ」(けっきょく全部夢だったという結末)でした。

でも、そんな経験しかなくても、いつか小説を書いてやろうというのは、ぼんやりと頭の中にあったのも確かです。

最初は現実世界の話を書いてやろうと、縦書きのエディターソフトを買って書き始めたけれど、20ページほどであえなく挫折。クジラが絡む話で、何冊か捕鯨・反捕鯨の本なんかも読んだけれど、結局こんな話おもしろくないと、自らケチをつけてやめてしまいました。

 

次に書いてみたのは近未来のSF。SFというとスマートで、エッジが効いて、ソリッドでというイメージもありますが、そういうのは苦手なので、ほとんど現実世界をベースにしたものにしました。SF的な要素は、現実よりも進化したちょっとかわいらしい性格のAIが出てくることのみ。

これが完成しました。しかも、後述のものも含めて今までで一番長い話で、中編と言えるぐらいの長さ。驚いたのが、これを書くのがめちゃくちゃ楽しかったことです。もちろん、話の展開に行き詰まってうんうんと唸ることはあるけれど、それをなんとか打開して新しい展開を思いついたときのうれしさは格別でした。

手のひらの中の彼女(亜東 林)

次にもう一度、現実の話に挑戦。前のSFがうまくいったので、複雑な構造の大作にしてやろうと野心満々で書いたけれど、挫折。

今度は面白くないのではなく、最初の設定に難がありました。とある外国が出てくるので実際の国名で書いていたのですが、どうも実名で書くのはよくないと途中から思い直しました。

実名だと事実の確認が大変だし、それができたとしても戦争やら政治やら微妙なことも書かねばならず、腰が引けてしまったんです。かといって、架空の国名にしてしまうと、話が成り立ちません。

というわけで諦めました。これに費やした時間は無駄になってしまいましたが、昔からの思い入れも描きたい内容なので、いつか設定を変えて書けないものかと考えています。

 

長編を書くことのリスクを思い知ったので、次に書いたのは短編。しかも、以前SFがうまくいったので、短編のSFということにしました。

どうやら現実世界の制約を一つか二つ外して、これが違うとどういう世界になるかというシミュレーションをするタイプのSFだと、自分の頭がよく働いてくれるような気がします。

で、書いていてよくわかったのが、SFでもユーモアがあってナンセンスなものが好きなこと。考えてみれば70年代、中〜高校生ぐらいの時にそういうものをたくさん読んだ記憶があります。あのころは、そういう作家の方がたくさん活躍しておられましたね。

結局、出来上がったものも、ダジャレとかパロディが出てくるものになりました。子供のころの影響はやはり強いものですね。

しかし、今の自分が反映されていないかというと、そうでもありません。私は基本的にどれもハッピーエンドの話にしたいと思って書いてたんですが、出来上がったものを見ると、どの話もどこか物悲しい話になってることに気づきました。

どうやら物悲しい話になってしまうのは、古い自分が動きの速い現代に適応できず、もがいているような感覚を常にもっているためのようです。ITがらみの話などまさにそれで、SFならそれに拍車がかかって、さらに悲観的に将来を見てしまっているようです。

でも、そういう時にはユーモアで笑い飛ばすのがいいことは昔から言われていること。だから、今考えるとユーモアとナンセンスの話にしてしまうことも、それはそれで意味があるんじゃないかと思っています。

今回の5つの短編はそんなこと意識せずに書いたので、物悲しい部分とふざけた部分がごちゃ混ぜになってると思いますが、これからはちょっと気をつけて書いてみようと思います。

この5つの短編をまとめて、亜東 林(あとう りん)というペンネームで短編集にしてみました。中途半端に長いのとか、超短編もありますが、よろしかったら読んでみてください。


ただいま工事中

また、これからしばらく、各短編を書いた時に考えたことなんかをブログに書いていきますので、こちらもよろしく。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちら↓は2021年1月発行の最新。なんと長編!しかもシリアス!!

アダムの選択(亜東 林)

 

手のひらの中の彼女(亜東 林)

 

シライン(亜東 林)

 

LIARS IN SPACE (Rin Ato):シライン英訳版

英訳の経緯はこちら

 

 

“小説を書いてみた” への3件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です